政治を変える!政治が変わる! 大河原雅子さんを迎えて

国政フォーラム開催

 2月2日(土)、パスレル保谷にて、参議院議員大河原雅子さん(元東京・生活者ネットワーク代表)を迎え国政フォーラムを開催致しました。
 会場は、小、中学生から、幅広い年齢層の参加で、いっぱいとなりました。
 ガソリン税の話しから、薬害肝炎など、最近の国会での問題から、裏話までたくさんのお話をしていただきました。
 都議会議員時代と違い、国会の朝は早く毎朝8時には国会に着くように満員電車に揺られているとのこと。「国会議員はみんな黒塗り車に乗ってる訳ではないんですよ。」
 政治のかけ引きで会議開催が決まるなど驚くことも多々。与党、野党では伝えられる情報量も違い、そう簡単には民意は反映されない仕組みになっているとのことでした。「日本を変えるためには、政権交代が必ず必要!!」国会に行ってつくづく感じた事だそうです。
 講演会終了後は、はじめて国会の壇上で質問をする大河原さんの姿をDVDで見ながらの会食会。どうしても遠くに思いがちの国会ですが、デポーの料理を一緒に食べながら消費材の話をしたり、記念撮影を行なったり、楽しいひとときを過ごしました。
 
 西東京ネットでは、春頃「国会見学ツアー」を予定しています。ぜひご参加ください。