私のお気に入り日本国憲法 3

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する

見たいと思った映画が上映中止。ビラを撒いて逮捕。表現の自由はどこに?そんなもの必要ない?権力による封殺も怖いけど、「仕方ない」「当然」という空気や、ものを言わせない社会的圧力はもっと怖い。表現の自由がなくなって喜ぶ人は誰?

「集会」「結社」「言論、出版」・・・どれも、たいそうなことで自分には関係ないと思ってしまうかも。でも、複数の人たちが集まれば、それはれっきとした「集会」で、好きなことをするためにグループをつくることは「結社」、サークルの案内を出したり、会報紙を出すことは「言論、出版」です。
人が集まるだけで逮捕されていた時代には戻りたくない。表現の自由は、民主的な意思形成の本質的な前提条件。だからこそ、憲法で保障されているのだ!

他人の不自由は、自らの不自由だということを肝に銘じたい。(T・K)

前の記事

今、平和かな?