放射能って何?〜基本的なことから聞けちゃいます。話しちゃいます

放射能と放射線の違いって、もうみんな知ってる?
はっきりとはわかんないな〜
じゃ、調べた人、説明お願いします
へー。そういうことなんだ
じゃ、次、外部被ばくと内部被ばくの違いって何?
原爆の被爆との違いはあるの?

8月27日(土)の昼下がり、
日頃からの疑問を出し合って、
サロンらしく、わきあいあいと、でも真剣に、知識を深めました。

知れば知るほど、
こんな物質を生み出す原発を稼働し続けることに、
恐ろしさを感じ、
影響の大きい子どもたち(未来の子どもたち含め)への責任を、
大人である私たちは、
何度でも確認、認識していく必要を感じました。

自分たちで文献を調べて発表しあったり、
新聞記事を持ち寄って読み合わせをしてみたり、
「これって結構身につくな—!」というのが参加者の感想でした。

でも、何の予備知識なしにふら〜と立ち寄っていただくのも大歓迎!
「土曜サロン@生活者ネット」不定期開店中!
お立ち寄りくださいまし!(^^)

以下のような書籍なども参考にしました。
ぜひ、みなさんもご一読ください。

添付ファイル