2018政策を作成中!

 生活者ネットでは、市議会選挙がある年に、政策の見直しを行い、その年を頭につけて「2014政策」とかよんでいます。今年は2018年なので、「2018政策」となります。

2018年8月5日(日)、プラス・ド・パスレルで、政策案のそのまた「案」を発表し、検討する会を開きました。

 かとう涼子(写真前方・右)と後藤ゆう子(同・左)のふたりから、「案」の説明をした後、「こんなまちにしたいね」ってことを思い描きながら、参加者全員が「こんな政策がほしい」「こんな機能があるといい」ということを、書き出していきました。

 いっぱい出てきた意見をもとに、「それは、もっとこうなったらいいんじゃない?」「その視点が大事よね」といった感じで、議論しました。

 たくさんの項目だったため、一つひとつの議論は短かったのですが、いま目の前にある課題から、政策をつくっていくことを、大切にしたいな~と思っています。完成は、もうちょっと先です。ご意見どうぞ、お寄せください。

ひとこと提案も実施中です。